おはようございます、町工場の事務員よつ葉ねこです!
今日は自分が子供のころに買って食べていた駄菓子を紹介したいと思います♪
100円を握りしめて「いかにたくさん買えるか」と
ワクワクしていた当時の記憶を思い出しながらこのブログを書いております!
最後には駄菓子詰め合わせの商品もありますので、
家族や友達と集まる際の盛り上がるネタにしていただければ幸いです♪
1990年代に10円で買えた駄菓子
うまい棒
公式ホームページ:やおきん
説明不要なほど大人気のうまい棒です!
公式ランキングではコーンポタージュ味が1位となっています!
続いてチーズ味・めんたい味・やさいサラダ味と続いています。
押しガム
黄色いボタンを押すと色つきのガムが1玉出てきて、
当たればもう1個ガムがもらえるガチャ要素があり
当時小学生の私はドキドキしながらボタンを押していました!
おやつカルパス
一口サイズのカルパスは大人になってからおつまみで食べる方も多いです♪
ちなみにサラミは豚肉・牛肉を使用して製造しますが、
カルパスは上記に加えて鶏肉も使用しています。
フィリックスガム
10円ガムとも言われていたフィリックスのチューイングガム。
こちらも当たり付で、当たりの紙が入っていればもう1個もらえます。
ダイソーで売っているフィリックスガムは単体売りをしていないため、
当たりの紙は入っていないそうです。
どんぐりガム
アメの中にガブが入っているどんぐりガムは当たり付きで、
側面の黒い包装紙の裏に「あたり」「はずれ」の記載がありました。
現在は当たり制度が廃止されており「グー」「チョキ」「パー」が記載されています。
あわ玉
口の中に入れるとシュワシュワするアメが当時めずらしく、
どんぐりガムとあわ玉を駄菓子屋さんに行くときは交互に買っていました。
現在は100円ショップで見かけたら袋で買っています。
ヤッターメン
ラーメンマンとおそ松くんのイヤミを混ぜたような謎のキャラが書かれた
チキンラーメンに似た味の乾燥麺が入っています。
こちらの当たりは「50円」「100円」「もう1個おまけ」の3種類で
50円、100円の当たりを引くと駄菓子屋さんで当たり分のお菓子が買えたので
当時は必ず1個購入しドキドキしておりました。
きなこ棒
爪楊枝ぐらいの長さの竹串に一口サイズのきなこ餅がついています。
竹串の先が赤かったら当たりでもう1個もらえます。
レンジで温めるとお餅が柔らかくなって美味しい!と箱に記載されていますが、
駄菓子屋さんで温めてもらったことはありません(笑)
5円チョコ
正式名は「ごえんがあるよ」とこのブログを書く際に調べて初めて知りました!
当時は5円で販売されていたので駄菓子屋さんの金額調整に使っていました(笑)
現在は単体売りはしていないそうですが100円ショップやスーパーで袋で売っています。
蒲焼さん太郎
魚のすり身をシート状にしたものに蒲焼風の味付けをしているお菓子です。
メーカーはうまい棒で有名なやおきんさんから販売されています。
うなぎの蒲焼を駄菓子にすると言う発想はすごいですよね!
1990年代に20円で買えた駄菓子
クッピーラムネ
錠剤サイズのラムネが個包装されています。
私の感覚ですが他のラムネより味が濃い気がします。
駄菓子屋さんで買うよりは父がパチンコに行った日のお土産のイメージです(笑)
モロッコヨーグル
フワフワのクリームを木べらのようなスプーンで食べる駄菓子です。
こちらも当たり付きで当たればもう1つもらえます。
大人になってから食べることがなくなり、あんなに食べたのにどんな味か覚えていません(笑)
占いつきチョコ
鍵の形になっている台紙に入っているチョコもありましたが、
こちらは占い付きだったため、当時の女子はみんなコッチを買っていました。
チョコ1粒に対して「にんき」「きんうん」「れんあい」など項目が記載されており、
チョコを取り出した銀紙の裏には「◎」「〇」「×」が書かれています。
1990年代に30円で買えた駄菓子
ビックカツ
薄いシート状のカツに甘いソースの味がついています。
大人になってからも料理やおつまみに使用されている方もいます。
しっかりした大きさなので30円でお腹一杯になるのでコスパ良いです!
カメレオンキャンディ
「食べると色と味が変わるよ!」と言う文面に惹かれて食べていた当時の私。
味が変わったかは覚えてないですが色が変わったかを確かめたくて、
ちょっと食べては鏡を見て確認していました(笑)
さくらんぼ餅
1口サイズの小さいお餅を付属の爪楊枝で食べる駄菓子です。
コーラ味やサイダー味などバリエーション豊富だった気がします。
現在もコンビニなどお菓子コーナーで見かけますね。
ポテトフライ
永遠の5歳ポッチくんが目印のスナック菓子です。
こちらもうまい棒で有名なやおきんさんから販売されています。
大人が頑張れば1口で食べれるぐらいの大きさのものが4枚入っています。
味が濃かった気がするのでビールやコーラに合いそうですね。
ヤングドーナツ
30円で1口サイズのドーナツが4つ入っています。
ドーナツの周りに「これでもか!」というぐらい砂糖がついています(笑)
当時30円でお腹一杯になるため必ず購入していました。
そのまんまグレープガム
一口サイズのガムが3つ入っていて1つは酸っぱいガムが入っています。
友達同士でシェアするのが楽しく遠足に行くときは買っていました。
グレープの他にコーラ味などもあった記憶があります。
ポン菓子・人参
人参の形をした袋にポン菓子がギュウギュウに詰め込まれている駄菓子です。
こちらも30円でお腹一杯になるためコスパが良く買っていました。
現在もショッピングモールなど駄菓子コーナーで販売されています。
1990年代に50円以上で買えた駄菓子
BIGチョコ
コーンスナックにチョコがたっぷりかかっているお菓子です。
長さが約30cmあり、まさにBIGチョコです!
50円でお腹一杯になるためコスパ最強です!
ココアシガレット
まるで煙草を加えてる大人になったような気がする駄菓子です。
ラムネのような食感で、シガレットチョコレートも人気でした。
現在はココアシガレットも近代的になっており、
舞妓さんが書かれたマイコスも販売されています(笑)
ブタめん
当時は60円でお湯を入れてもらうと70円で食べられたブタめん。
小腹を満たすぐらいのボリュームのラーメンです。
現在はダイソーで2個100円で売ってた気がします。
とんこつ味のほか、カレー味・タン塩味・しょうゆ味があります!
最後に…駄菓子が食べたくなったあなたに
駄菓子詰め合わせ
宝箱風になっている箱に駄菓子が詰め合わせになって入っています!
色んな駄菓子を食べたい方にピッタリです!
お正月など家族が集まるときに盛り上がること間違いなしです。
今回は懐かしい駄菓子を紹介いたしました!
当時、私が食べていた駄菓子はもう生産終了しているものが多く
現在も販売されているであろう駄菓子のみ掲載してみました。
私が小学生の頃はグミがひも状になっている「ヒモQ」や、
口の中でパチパチ弾けるキャンディが含まれてるわたがし「わたパチ」など
子供がワクワクする駄菓子がたくさん売っていました。
今後、駄菓子コーナーを見かけたら駄菓子を買ってみようと思います!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
このブログが少しでも役に立っていただければ嬉しいです!
最後に同世代におすすめの記事をご紹介。
コメント