PR

プロフィール

初めまして!町工場で経理をしているよつ葉ねこです。

資金繰り表作成や金融機関・役所等の対応も担当しています。

当ブログは、会社の細かい家計簿(資金繰り表)を作成している私が、

家では簡単に収支の把握ができるような家計簿の付け方を実践しています。

買ってよかったものやおすすめなものがあればご紹介出来ればと思っています!

スポンサーリンク

簡単なプロフィール

プロフィール画像
名前よつ葉ねこ
生年月日1984年10月生まれ
出身地大阪府
Twitter@yotsubaneco
好きなこと阪神タイガース・食べること・歩くこと
嫌いなこと人を傷つけること・努力しないこと
職業会社員。経理7年目。

平日は家事・仕事・ブログ活動で終わってしまうので、

休日はストレス発散・気分転換にお出かけします。

喫茶店が好きなのでコロナ前はよく喫茶店巡りをしていました。

オシャレなカフェも好きですが、私は純喫茶が一番好きです!

ブログを始めたキッカケ

「なんか副業したいなぁ。でも仕事を掛け持ちするのは無理だなぁ。」

って1年に1回ぐらい考える時がありまして(笑)

スキマ時間で出来る仕事と言えば在宅ワークだ!と考え最初は内職をしました。

在宅で出来る内職は単価がとにかく安かった…。

荷物を持つ女性

車で材料を取りに行く→家で封入作業をする→納品する。

DM封入や簡単なシール貼りなど簡単な作業ばかりです。

段ボール2つが部屋にある圧迫感…。

それを部屋から車に運んで、納品するためにまた車から段ボールを下す…。

そしてもらえた金額は200円…。ガソリン代考えたらマイナスかも知れません(笑)

さすがに続けても意味がないと思い、すぐに辞めました。

本業が倒産の危機。お金の有難さを再確認し資産形成を考える。

会社のイラスト

新型コロナウイルス感染症の影響で本業の売上が減り、資金繰りが悪化しました。

コロナ渦の2年半はとても苦しく借入金が増えていく日々…。

このまま倒産していくんだと毎日泣いていました。

おかげさまで昨年の秋頃から仕事が少しずつ戻ってきていますが、

今も銀行監視のもと、資金繰り表とにらめっこしながら仕事をしています。

・ご飯を食べて・お布団で寝られる生活のありがたさ

・仕事があることのありがたさ

普通の生活が出来ている事こそが幸せなんだと本気で思います。

今年に入り、精神的にも時間的にも落ち着きを取り戻した時に

自分の資産形成をしていこうと決めました。

収支の把握は家計管理をiPadと手書きでしてるので問題ないと思ったので、

資産を増やすためにブログを開設しようと考えました!それがこのブログです。

これからやっていきたいこと!

ノートに書きこむイラスト

まずは仕事がなくなっても3か月は生活出来るように貯金を作ること。

給与半年分ぐらいの貯金を作った後は、つみたてNISAやiDeCoなど投資信託で資産形成。

そしてこのブログを収益化して資産にする。

40歳手前から少ないお給料でどこまで資産形成できるか!?

そんな過程をブログでお伝えできればと思っていますので、

暖かく見守っていただけると幸いです!

タイトルとURLをコピーしました