PR

ポケモンGOプラス+の接続方法や使い方を画像付きで説明します!

※当ブログは広告を掲載しています※

好きなもの

おはようございます、町工場の事務員よつ葉ねこです。

2023年3月に予約したPokemon GO Plus+が4か月を経てついに手元に届きました!

我が家は私・両親・彼氏・叔母の5人が購入すると言うガチ勢です!(笑)

悩む父親
悩む父親

せっかく購入したのは良いけど、接続の仕方がわからない…。

Youtuberの動画では早すぎてついていけない!

両親・叔母のスマホ設定をした際に、3人から質問を受けた内容をご紹介します。

このブログを読んでわかること

・ポケモンGOプラス+の接続の仕方

・ポケモンGOプラス+の設定方法や使い方

スポンサーリンク

Pokemon GO Plus+の基本情報

ポケモンGOプラス+の箱(表)
名称Pokémon GO Plus +(ポケモン ゴー プラスプラス)
希望小売価格6,578円(税込)
発売日2023年7月14日
セット内容本体・専用ストラップ・USBケーブル・説明書
本体サイズ直径約64.5mm(突起物含まず)
厚さ約18.3mm(突起物含まず)
本体重量約50g
内蔵バッテリーリチウムイオンバッテリー
※USB Type-C™端子から充電
バッテリー充電時間約3時間30分
商品概要より
Pokemon GO Plus+公式ホームページより引用いたしました。
ポケモンGOプラス+の箱(裏)

箱の裏の画像です。パワーアップ!と書かれている内容はこちら。

・新たにスーパーボール(青)、ハイパーボール(黒)も使用できる。

・モンスターボール(赤)を自動で投げてくれる。(機能名:オートスロー)

・睡眠計測が出来る。(2023年7月20日にリリースされたPokemon Sleepと連携できる)

過去に発売されているPokemon GO Plus・モンスターボールとの比較した記事はこちら!

Pokemon GO Plus+のセット内容はこちら。

ポケモンGOプラス+の開封

いざ開封!は、箱がめちゃくちゃ可愛い!!!

ポケモンGOプラス+の内箱

内箱にはスヤスヤ眠っているピカチュウのイラストが描かれています!

ピカチュウの内箱からは専用ストラップ(クリップ付)と充電ケーブルが入っていました。

充電ケーブルは約30cmぐらいの長さなので使いづらいと思います。

Type-Cケーブルは100均でも購入可能なので、お持ちでない方は購入した方がいいと思います。

悩む母親
悩む母親

Type-Cケーブルって何?

iphoneの充電の線とは違うの?

iphoneの充電ケーブルはlightning (ライトニング)ケーブルと言う名称です。

ライトニングケーブルではポケモンGOプラス+は充電できません。(挿し口の大きさが違います)

●Type-Cケーブルは下のリンクからご購入可能です!

⚫︎iPhoneの充電ケーブル(Lightningケーブル)は下のリンクから購入可能です!

私は2mの充電ケーブルを使用しており、長さが十分にあるのでポケ活をしている時は

リュックサックに入れているモバイルバッテリーから充電しながらポケモンをしています!

スタートガード(説明書)はわかりづらいです…。

ポケモンGOプラス+の説明書

スタートガイドはとてもシンプルな内容の説明書でした。

自分が読んでてもよくわからなかったので補足します。

充電方法

充電には、付属のUSB充電ケーブルと別途ニンテンドーUSBアダプターが必要です。

→付属ケーブルがUSB端子になっているので、別途コンセント化するアダプターが必要です。

充電中はサブランプの色と状態でバッテリーの状態を示します。

ランプの色・状態バッテリーの状態
赤色・点滅充電切れ
オレンジ色・点灯充電中
緑色・点灯満充電
スタートガイドの充電ランプ説明

 →充電中に本体上部にあるサブボタンのランプが光ります。色の説明は上記の表にて。

ポケモンGOプラス+のサブボタン

充電時以外でバッテリー残量が知りたい

 サブボタンを押すと、サブランプの色と状態でバッテリー残量が分かります。

ランプの色・状態バッテリー残量
赤色・点滅ほとんどない
黄色・点滅(2回)だいぶ減っている
黄色・点滅(1回)少し減っている
緑色・点灯ほぼ満充電
スタートガイドのバッテリー残量

 →本体上部にあるサブボタンを押すとサブランプが光ります。

  すぐ消えてしまいますがサブボタンを押すと再度光るので、確認しやすいです。

ポケモンGOプラス+のサブボタン

Pokemon GO Plus+とスマホの接続は繋ぎやすくなりました。

それではスマホとポケモンGOプラス+を接続してみましょう。

①【スマホ】中央下のポケモンボールを押す。

②【スマホ】右上の「設定」ボタンを押す。 

③【スマホ】上から5つめ「デバイス/サービスの接続」を押す。

④【スマホ】一番下の「外部デバイス」を押す

⑤【ポケモンGOプラス+】真ん中のボタンを一回押す。

 【スマホ】「使用可能なデバイス」のPokemon GO Plus+を押す。

⑥【ポケモンGOプラス+】真ん中のボタンと、本体上部のサブボタンを同時に押す。

ここでピカチュウの声が聞こえたら接続完了です!!!

接続が完了したら「クイック再接続モードをオンにする」がオンになっているか確認しましょう!

右側が緑色になっていればOKです!オンになっていると次から接続が楽になります。

よつ葉ねこ
よつ葉ねこ

2回目以降は、画面右上にあるモンスターボールマークを押すだけで接続できます!

ポケモンGOプラス+は押さなくても接続できるなんてすごいですねっ!

オートスローや使用ボールを設定するときは「外部デバイス」から。

ポケモンGOプラス+の機能を最大限楽しむために、外部デバイスの画面を覚えましょう!

上記、接続方法の手順は覚えていますでしょうか?

設定→デバイス/サービスの接続→外部デバイスの手順で押してください。

①オートスローをオンにする

 →ポケモンを自動で捕まえて欲しい時にオンにしましょう。

  自動で捕まえる場合はモンスターボール(赤)しか使用できません

②ポケストップオートスピンをオンにする

 →ポケストップを自動で回してほしい時にオンにしましょう。

 私は常にボール不足なのでずっとオンにしています。

 タマゴやギフトを選別するときはオフにした方がいいと思います。

③ボタンスローのボール

 →ボタンを押して捕まえる際のボールを何にするか選べます。

  選択したボールを使い切ったら無効化されます。

  オートスローでモンスターボールを使うので、

  スーパーボールハイパーボールを使用することをオススメします。

④クイック再接続モードをオンにする

 →上記で説明いたしましたが、オンにすると再接続が簡単になります。

⑤ピカチュウの音声をオンにする

 →ポケモンGOプラス+を接続するとき・接続が切れたときに

  ピカチュウがお知らせしてくれるのですが、

  外出先ではオフにした方が良いかもしれません。

Pokemon GO Plus+で睡眠計測をするときの注意点。

ポケモンGOプラス+で睡眠を計測するやりかたはとても簡単ですが、

ポケモンGOと接続していない状態かを確認してください。

なにも接続していないポケモンGOプラス+の真ん中のボタンを長押ししましょう。

真ん中のボタンのランプが青色に光り、ピカチュウがキラキラ星を歌ってくれれば準備OKです!

ポケモンGOプラス+を枕元に置いてあとは寝るだけです。

注意点は本体を水平の場所に置くこと!

水平になっていないと上手く計測出来ないようです。

起床したらポケモンGOプラス+の真ん中のボタンを長押ししましょう。

ランプが赤く光ったら睡眠計測モードがオフになります。

睡眠計測が出来たらマイページで確認ができます!

睡眠計測したらステッカー・ほしのすな・相棒ポイントがもらえます。

ぜひポケモンGOプラス+で睡眠計測してみてくださいね!

Pokemon Sleepをダウンロードしていれば上記の手順で睡眠を計測してくれます。

ポケモンスリープについての記事も良ければご覧ください!

反応しなくなった・困ったときはリセットボタンで初期化しましょう。

ポケモンGoプラス+とペアリング接続が出来なくなった。

何も反応しなくなって、どうしていいかわからない。

私自身、外出先でボタンを押しても何も反応しなくなった事が一度だけありました。

ゴープラプラのボタンを押しても長押ししても全く動かず…。

どうしようもなくなった時はリセットしましょう!

リセットのやりかた・ポケモンGOプラス+側のリセット

ポケモンGOプラス+の裏側

ポケモンGOプラス+の裏側にある小さい●を、

ピン・つまようじなど先が細いものを使って押します。

ポケモンGOプラス+の本体がブルッと振動します。

長く押さなくても押せばスグにブルッと振動すると思います。

リセットのやりかた・ポケモンGO側のリセット

ポケモンGOの外部デバイス画面

ポケモンGOの設定画面から設定→デバイス/サービスの接続→外部デバイス→使用可能なデバイスの「Pokemon GO Plus+」の右側にある取り出しボタンを押します。

ポケモンGOの外部デバイス画面。

「ペアリング解除してもいいですか?」と表示されるので「はい、解除をします」を選択します。

これで使用可能なデバイスが何もない状態になっていますので、

もう一度、始めからペアリングをやってみましょう!

設定のやり方はコチラを押せばジャンプできます!

ランプの色の説明!※自動捕獲の時は黄色に気をつけて※

早速、自転車に乗ってオートスロー機能を使ってみました。

カバンに入れたまんま、何もしないで自転車を漕ぐこと30分。

ちゃんとポケモンと道具が増えてる!すごい!

近所のイオンへ到着したら手動でポケモンを捕まえます。

大きさは結構ありますが薄いですし、真ん中のボタンが大きいため

女性の方やお子様でもボタンが押しやすいと思います。

ちなみにライトの色の意味ってご存じですか?

ランプの色

 緑→ポケモンを発見したとき

 青→ポケストップを発見したとき

 黄→図鑑に未登録のポケモンを発見したとき

 赤点滅→ポケモンの捕獲が失敗したとき

 七色に光る→ポケモンの捕獲が成功したとき

       ポケストップで道具を獲得したとき

 白点滅→ポケモンGOとの接続がないとき

黄色に光ってるのを初めて見たので、調べてみました!

ネッコアラを見つけた時に黄色に光ったんでしょうね!

とりあえずネッコアラは1匹捕まえられたので良かったです。

【追記】黄色ランプ「図鑑未登録のポケモンを発見」した時は自動捕獲できない!

使用していた時に気付いた事があったので追記します。

自動捕獲している際に、黄色ライトが光っている時には注意してください!

自動捕獲の設定をしていても持ってないポケモンを発見した際は手動で真ん中ボタンを押さないといけません!

押さずに歩いてるとブーブーと振動し続けていますが、何も捕獲できてない状態になります。

新しいポケモンが登場した時は、自動捕獲するときに注意が必要です!!!

100均でポーチとストラップを購入しました!

ポケモンGOプラス+を大事にしようと思いケースを求めて100均へ…。

首からかけられるストラップとジャストサイズのポーチをキャンドゥで見つけました!

ポーチが柔らかいので上からボタンも押せちゃうんですよ!

ストラップをつけてみました!すごい存在感ですよね(笑)

先ほどのポーチをつけてみました。

これで自転車を漕いでても衝撃から守られるし良いかも!

8月6日の大阪イベントもこれで行こうと思っています(笑)

モンスターボールの時よりポケ活が捗りそうです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんにとって良い一日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました