PR

80年代生まれの方必見!かみつきばあちゃん消しゴムを思い出してみた!

※当ブログは広告を掲載しています※

アイキャッチ(かみつきばあちゃんの話) 雑記

おはようございます、町工場の事務員よつ葉ねこです。

今日はパワーポイントで会社案内の資料を作っていたら、

あっという間に1日が終わっていました…笑

明日はついに花金ですね!花の金曜日です。(古)

平成生まれの方には通じないかも知れません。

今回のブログの内容も通じないかも知れないです。笑

スポンサーリンク

かみつきばあちゃん消しゴムって覚えてますか?

私が小学生の頃、みんな持っていた消しゴムがありました。

当時は色んな文房具が流行っていたので、

その辺も今後ブログに書いていこうと思っています。

話は戻って、みんなが持っていた消しゴムこそが…。

かみつきばあちゃん

えんぴつを噛みつく、かみつきばあちゃん!!!

当時、どこで買ったかいくらで買ったか覚えてないので調べてみました。

三角くじを引いて当たればもらえるプレゼントでした。

1987年に三菱鉛筆が行っていた、くじ引きの景品でした。

200円か300円ぐらいのシャーペン替え芯を1つ購入するごとに、

その場で三角くじが1回引けて、当たりが出ればプレゼントされたようです。

小学校の噂では「激レアで金の入れ歯のばあちゃんがおる!」と言われてましたが、

私は実物で見たことがなかったです。

今思えば小学生の時は学校は鉛筆だったので、

シャーペンの芯を買ってどうしてたんでしょう???

当時のテレビCMがYouTubeにありました。

今見たらすごい絵力ですよね。笑

当時はピンクのかみつきばあちゃんが欲しくて、

何回も三角くじを引いてたんだと思います。

黄色・黄緑を持ってた記憶…。

休み時間になると友達とかみつきばあちゃんを見せ合うと言う、

何ともシュールな時間を過ごしていました。

本当、当時はすっごい流行ってたんですよ…笑

発案者・著作者は当時、4日間で100案アイデアを出した。

現在、アンジュール株式会社の代表取締役をされてるCreps_hiloさん。

かみつきばあちゃんを生み出した方です。

入れ歯をが取れたら面白いと絵が浮かんで、

鉛筆を加えたまま入れ歯が取れるデザインにされました。

キャラクターは5体。

  • 九州弁の大雑把な性格のおばあさん「およねさん
  • 怪力、唯我独尊のおばあさん「おくまさん
  • お人好しで優しく子供をおんぶしているおばあさん「おたけさん
  • ざ〜ます言葉の成金おばあさん「おかねさん
  • おっちょこちょいで早合点な「吾作じいさん」。

おばあさんだけじゃ差別になるから1体じいさんを入れたそうです。笑

ご本人のnoteがあるのでリンクを貼っておきます。

Creps_hiloさんのnote。

いかがでしたか?

これからも懐かシリーズを勝手に紹介していこうと思ってます。笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんにとって良い一日となりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました