PR

【googleアドセンス】合格までにした事と経過報告。

※当ブログは広告を掲載しています※

アイキャッチ画像(googleアドセンス合格への道) 雑記

おはようございます、町工場の事務員よつ葉ねこです!

ブログを書き始めて最初の目標にする方も多い「Googleアドセンス」の合格。

もちろん私もブログ収益化を目指しGoogleアドセンス合格を目標にしております。

アドセンス合格までの道のりを残していこうと思っていますので、読んでくださる方の何かに役立てば幸いです♪

【追記】2023年11月にGoogleアドセンス合格いたしました!

スポンサーリンク

2023年6月23日にgoogleアドセンス申請をする。

ブログ開設2週間の私が勢いで申請してしまった理由。

wordpressのプラグイン「SiteKit」を使ってアナリティクスをチェックしてまして。

PV数はブログ開設したてなので特に気にしてもないのですが、

検索から訪問してくださった方がいるかをチェックしています。

どんな検索キーワードでどんな記事を読んでいただけてるのか気になっていて。

googleアナリティクスPV数

ちなみに現在のPV数はこんな感じです。

googleアドセンス申請するときは1日100PVが目安だと聞いてたので、

自分のブログなんてまだまだダメなんですけど…。

SiteKitプラグインの一番下にAdSenseって欄があって、

気になって開いてみて指示のままポチポチ進んでたら、

気付けばアドセンス申請してしまったんです。(笑)

googleアドセンス申請は簡単に出来ました。

手順は公式ページ・または検索して確認してくださいね!

Googleアドセンス公式ページ

①Googleアカウントを作成

 ここはgmailで使っているアカウントを使用しました。

 まだgoogleアカウントを持っていない人は作成しましょう。

AdSenseアカウントの有効化。

ここで自分のブログのアドレスや氏名・住所・電話番号などを入力します。

電話番号認証でショートメールが送られてくるので、

スマホの電話番号を入力するようにしましょう。

広告コードをヘッダーに貼り付ける方法。

WordPressのテーマをCocoonにされてる方は、

「Coccon設定」→「アクセス解析・認証」を選びます。

下にスクロールしていくと「その他のアクセス解析・認証コード設定」があります。

「ヘッド用コード」欄に自分のコードを貼り付けてください。

貼り付ける際に数字とcrossoriginの間に半角スペースを1つ入力しましょう。

半角スペースを1つ入力することでコードが改行されなくなります。

ここもgoogleアドセンスの審査「有効性の低いサイト」の審査対象になっているそうです。

ページが閲覧できませんとエラーが出てくる場合。

レンタルしているサーバーにログインします。

サイトセキュリティーから「WAF」の利用をOFFにして、

もう一度、広告コードを登録してみましょう。

設定が完了されたら「WAF」の利用を「ON」にすることをお忘れなく。

「有効化に必要な手順が完了しました」が出たら申請完了。

googleアドセンス画面(有効化に必要な手順が完了しました)

「有効化に必要な手順が完了しました。」の表示が出れば、

申請はここで完了みたいです。

2023年6月24日googleアドセンスの支払情報のステータスが変わる。

「情報をお送りいただきありがとうございました」から「プロフィールは完了しました」へ。

googleアドセンスお支払い

●2023年6月23日申請時のステータスです。

左上が緑のレ点になってないのが気になってました。

自分が入力した個人情報を見ても間違ってもないので

とりあえず待ってみることにしました。

googleアドセンスお支払い

●2023年6月24日のステータスです。

 プロフィールは完了しました。の文字が表示されており、

 気になっていた左上が緑のレ点がついています。

 googleが個人情報をチェックして問題がなかったと言うことなんですかね?

WordPressプラグインSiteKitは「アカウントで広告を表示する準備がまだできていません」のまま…。

googleアドセンス(アカウントで広告を表示する準備がまだできていません)

いくつかの修正が必要ですと表示されており、気になっています…。

広告を貼る位置も間違ってないと思いますし、

AdSenseアカウントを確認してもよくわからないんですよね…。

AdSenseアカウントを確認。

承認状況も準備中から変わっていません…。

ちゃんと申請出来てるのかだんだん不安になってきました。

とりあえず申請して1日しか経ってないので待ってみます…。

よつ葉ねこ
よつ葉ねこ

AdSenseアカウントを確認して、

また変化があればブログで報告しようと思います。

【2023年7月3日】googleアドセンスの不合格メールが届く。

出勤前、メールの通知が鳴り確認したら悲しいお知らせが…。

合格することはないと思っていましたが不合格でした。

〇不合格時の投稿数:21記事

〇すべて1000文字以上

〇固定ページにお問い合わせフォーム・プライバシーポリシー・プロフィール設置済

〇PV数は1桁

googleアドセンスのサイトを確認すると、

「ポリシー違反が見つかりました」「有用性の低いコンテンツ」の文字が…。

これから最申請に向けてプライバシーポリシーの見直しや、

有用性を高める?ためにしたことがあれば更新していきます!

ちなみに、アドセンスの広告コードの貼る位置を取り急ぎ変更いたしました。

Cocconのテーマエディタではなく、Coccon設定のアクセス解析にあるヘッド用コードに打ち込みました。

調べるとこちらの方が審査に合格しやすいとのことでしたので、

上記のブログ内容も一部変更しました。

【2023年11月】Googleアドセンス合格しました!

手を挙げるねこちゃん

2023年11月、Googleアドセンスに合格しました!

不合格の時から何か手を加えたとかは全くありません。

恐らくPV数が少しずつ増えてきたため合格したかと思われます。

合格時は1日100PV前後でした。

8月から10月までは本業が多忙でブログもほとんど書けていなかったのですが、

数記事のPV数が上がってきたタイミングだったので申請することにしました。

申請から合格通知まで3日もかからなかったと思います。

ちゃんと問い合わせページなど設けていて合格されていない方は、

もしかしたらPV数が足りないため「有用性の低いコンテンツ」になっている可能性が高いです。

ある程度、ブログの設定が整っているならばPV数を稼ぐためにも、

どんどん記事を書いていくことを私はオススメいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんにとって良い一日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました