PR

お風呂は?メイクは?まつ毛パーマ当日の注意事項と日持ちを検証!

※当ブログは広告を掲載しています※

アイキャッチ画像(まつ毛パーマ) 雑記

おはようございます、町工場の事務員よつ葉ねこです。

私、生まれて初めてまつ毛パーマをしました!

迷うよつ葉ねこ
迷うよつ葉ねこ

来店する時ってメイクはして行って良いの?

コンタクトもしていって良いの?

まつげ美容液って用意した方が良いの?

予約をしたものの、全くの無知すぎてわからない私。

前日までにネットで色んな情報を検索していました。

当日、お店の方にご迷惑をおかけするのも悪いですしね。

このブログでわかること

・来店当日にメイク・コンタクトレンズはして行っても良いのか?

・施術後、お風呂は入っていいのか?

・どれぐらい長持ちするのか?→現在検証中!4週間が経ちました。

ぜひ、最後まで読んでいただければ嬉しいです!

スポンサーリンク

まつ毛パーマとは?施術する際の注意事項

まつ毛パーマとは、ロットやビューラーなどの道具を使い、

まつ毛に専用のパーマ液を塗布してカールをつけるものです

アイリストさんがいる美容室やサロンで受けられます。

自まつ毛を活かした自然なぱっちり目を叶えられるため、

ナチュラルメイク派にも人気です。

来店の際の注意事項をまとめてみました。

まつ毛パーマの注意事項

来店時はメイクしていって良いの?

まつ毛パーマに関してはマスカラやアイライン以外は大丈夫だそうです。

ただマスクにつきにくいファンデーションや、

ウォータープルーフの日焼け止めなどがまつ毛についていると

施術する前にオフしないといけなくなるので注意が必要です。

施術の際、目の周りにサージカルテープが貼られるのと、

最後に薬剤などを拭き取ってくださるのでアイメイクはせず、

すっぴんで来店した方が良いと思います。

家に帰ったら眉毛すら消えてました。(笑)

予約をする際、来店するお店に確認してみてください。

まつげエクステの際は、目の周りのメイクは避けてほしいそうです。

油分が付着しているまつ毛は施術の薬剤をはじいてしまうらしいです。

まつ毛パーマもエクステも来店する前に必ずお店に確認してみてくださいね。

コンタクトレンズはしていって良いの?

ハードコンタクトは必ず外してほしいと注意事項に記載がありました。

ソフトコンタクトレンズは特に問題はないかと思いますが、

目をずっと閉じているのと施術中は確実に寝ると思うので

できればメガネで行った方が目に良いのではないかと思います。

目を閉じてるので雑誌も読めないですし何も出来ないんですよ。

コンタクトレンズに関しても来店前にお店に確認してみてくださいね。

アレルギーがある方はカウンセリングの時に伝えてください。

金属やつけまつげノリでアレルギーが出たことがある方。

キウイ・バナナ・栗などのアレルギーがある方。

花粉症・妊娠中や不安定なホルモンバランスの方。

上記の方は、まつ毛パーマの際にアレルギー反応がでる恐れがあります。

私自身、金属アレルギーはありますが、

今のところアレルギー反応はないです。

自分が上記の該当者の場合カウンセリングの際に必ず相談してくださいね。

施術当日はお風呂に入っていいの?

施術後、コーティングが乾くまで数時間かかります。

5〜6時間は空けてお風呂に入る事をおすすめされています。

私は7時間後にお風呂に入りましたが、

なるべくまつ毛が濡れないように気をつけました。

日焼け止めはメイク落としで落としますが、

お風呂の中にタオルを持っていき、目を避けて拭き取りました。

洗髪はなるべく後ろに首を倒し濡れないようにしました。

お風呂上がりは洗顔代わりに拭き取り化粧水で汚れを落とし、

目を避けてスキンケアを塗っていきました。

最後にハンディー扇風機でまつ毛を乾かしました。

鏡で確認しましたが今のところカールは落ちていません。

次世代まつ毛パーマで人気なのはこの2種類!

パリジェンヌラッシュリフト

「パリジェンヌラッシュリフト」とは、

日本人のまつ毛に合わせて生まれたアイラッシュ技術のことです。

自まつ毛を根本から80度立ち上げることで、

まるでパリジェンヌのような自然でぱっちりとした魅力的な目元に仕上がります。

「瞼に厚みがあり、まつ毛の根元が隠れてしまうのをなんとかしたい!」

という方には、パリジェンヌラッシュリフトがおすすめです。

パリジェンヌラッシュリフトは自まつ毛を根元からぐっと立ち上げるので、

瞼のリフトアップ効果にも期待ができます。

バービーラッシュリフト

バービーラッシュリフトは、自まつ毛を根元から60度立ち上げ、

あえて毛先に束感出す韓国発祥のアイラッシュ技術です。

まつ毛が扇状に広がるので、バービー人形のような可愛らしい印象に仕上がります。

毛束があるのでマスカラをしたような見え方になるので、

「ナチュラルでもしっかりと目元の存在感を出したい」という人におすすめです。

パリジェンヌラッシュリフトを選びました。

まつ毛パーマ前の目

施術前の私のまつげ(すっぴん失礼します…)

生まれて初めてだったので色々とカウンセリングしていただきました。

私のまつ毛は、長さは普通・健康的で量も多いので問題ないと。

長さや量が足りない場合はパーマをお断りすることもあるそうです。

あと髪の毛のパーマがすぐ取れてしまう人も注意らしいです。

そういう方は相談しながらまつげエクステにする場合もあるそうですよ。

まつげエクステもダークブラウンで本数を調整するととても自然に仕上がるそう。

ラッシュリフト・束感なし・Jカール・目じりは自然に流す感じで。

まつ毛パーマ後の目

背術後の私のまつげ(すっぴん失礼します…)

写真ではわかりにくいかも知れないですが、

ビューラーで上げたばっかりのような上向きまつ毛なんです!

施術が終わって目を開けた時に視界が明るく感じたことと、

鏡を見た時にまつ毛が上向きになってるのに感動しました。

まつ毛パーマ後の目

これすっぴんなんですよ!すごくないです?

朝起きたらこの状態が続くなんてメイク時間が短縮できますよね。

マスカラつけなくていいので、メイク落としの時間も短縮です。

まつ毛パーマしたら人生変わると聞いてましたが、凄いです。(語彙力)

まつげパーマをして1週間経ちました。

まつ毛パーマした私の目

まつ毛パーマをしてちょうど1週間経ったので写真撮ってみました。

まつ毛がチリチリすることもなく下がることもなく、

今のところキレイにカールがキープされています!

お風呂上りにまつ毛を扇風機で乾燥させてるぐらいで、

特に気をつけることもなく過ごしています。

また1週間後、まつ毛がどうなってるか報告します。

まつ毛パーマをして2週間が経ちました。

まつげパーマ2週間後

まつ毛パーマをして2週間が経ちましたので写真撮ってみました。

相変わらずカールが持続しておりメイクするのが楽です。

写真ではわかりにくいですが、心なしかまつ毛が長くなってる気がします。

まつげ美容液を毎日塗ってるからかもしれないです。

こんなに楽ならもっと早くからまつ毛パーマしとけば良かったです(笑)

まつ毛パーマをして3週間が経ちました。

まつ毛パーマをして3週間後の私。

まつ毛パーマをして3週間が経ちましたが、まだカールは持続中。

マスカラも必要なく、まつげ美容液だけで十分です。

2週間を過ぎてから、目頭側のまつげが若干下がってきているのと、

毛先がチリチリしているまつ毛が数本出てきました。

まつげ美容液のおかげかマスカラを塗ってないからなのか、

まつ毛の抜ける本数が減りました。

【追記】まつ毛パーマをして4週間が経ちました。

まつげパーマ4週間後

まつ毛パーマをして4週間が経ちました。

目頭・目じりあたりにあるまつ毛のカールがなくなってきました…。

黒目部分(目の中心部分)はカールされてますが角度も下がり気味に。

そろそろマスカラとビューラーをしないと物足りない…。

結論:まつ毛パーマの日持ちは約1か月間!

まつ毛パーマ後は乾燥するのでまつげ美容液はマストです!

ノイ・コーティングクリア(3500円)

ノイコーティングクリア

まつげパーマ後は、乾燥しやすいためモチをよくするためにも

まつげ美容液を必ず塗りましょうと言われました。

今回、お店でおススメしていただいた美容液を購入。

ノイコーティングクリアの成分表

成分表はこんな感じ。

アイリストの方曰く、ケラチンとタンパク質が入ってるのでオススメだと。

ロイヤルゼリーが入ってるので、もはやハチミツを塗ってるようなもんやと。(笑)

人気のため先週まで在庫がなく、今回行ったときに数本確保できたと言ってました。

まつげ美容液としても、朝マスカラの代わりに塗るとまつ毛がツヤツヤになるらしいです。

まつ毛が乾燥してしまうと毛先がチリチリになってしまい、

モチも悪くなるので保湿はマストだそうですよ!

施術代3500円+まつ毛美容液3500円でした。モチはどれぐらい?

10時に来店して終わったのは12時過ぎ。施術時間はカウンセリング含め2時間。

まつげ美容液をキチンと塗っていれば1か月はもつそうです。

次にまつ毛パーマをするなら4~5週あけるのがベストだそうです。

1か月半に1回と覚えていればわかりやすいですね。

間隔があいてしまうと薬剤がついてない根元のまつ毛が多くなるので、

施術するのに時間がかかってしまうそうです。

私のまつ毛も初めてだったため軟化するのに時間がかかりました。

薬剤など考慮していただいて満足できるまつ毛にしていただきました。

ぜひまつ毛パーマに挑戦してみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆さんにとって良い一日になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました