PR

【日記】人生で1番緊張・悔しい思いをした日。

※当ブログは広告を掲載しています※

雑記

おはようございます、町工場の事務員よつ葉ねこです。

お盆明けから本業がバタバタしておりブログに向き合う時間・メンタルがありませんでした…。

今日はお休みのためブログを久々に書きますが、内容は最近あった出来事を書いた日記です。

この記事は誰かの役に立ちたいなどの意味を全く持っていません。

ただ自分が思った事・感じた事を言葉にしたくて書いています。

何かのご縁でこの記事に辿り着いた方は、ただの日記だと思って読みたい方だけ続きをご覧になっていただきたいです。

よつ葉ねこ
よつ葉ねこ

今回書く内容は自分の実力不足を痛感した日があり、

「会社のため・自分のためにもっと勉強しないといけない」

と焦っているけど前向きな現状を記事にしています!

スポンサーリンク

決まっていた受注がストップしてしまい資金繰りが悪化。

7月中旬より開始する予定だった案件がお盆明けになると連絡が…。

この案件は1ヶ月分の売り上げに相当する金額だったので、

とりあえず発注が来るまでに動ける所は先行して作業をしていました。

その間、営業を強化するも業界的に仕事が薄く休業する取引先も…。

どうやらエンドユーザーの車メーカーが動いておらず、

下請けまで仕事が回ってきていない現状のようです。

お盆明けに取引先から「さらに1〜2ヶ月遅れる」と連絡がきました。

少額の受注はあるものの売上の見込みも立たず資金余力もないため金融機関に融資のご相談をする事に。

融資を受けるのは弊社の現状ではとてもハードルが高く、

コンサルの方と打ち合わせ・資金繰りなど書類のやりとりをしていました。

そして複数の金融機関と合同で融資のご相談をする機会(バンクミーティング)をいただけました。

そのバンクミーティングが私の人生で1番緊張した日になります。

人生初のバンクミーティング参加。実力不足を痛感する。

金融機関の会議室をお借りし、私含め10人でのバンクミーティングでした。

コンサルの方が進行役をしてくださったので心強かったです。

まず社長代理がお詫びと今後の展望を発表し、

私が補足と作った書類について説明をいたしました。

時間にしてどれぐらいだったかわからないですが、

一言でも間違えば融資を受けられないかも知れない危機感が私を襲いまして…。

人前で話す事にも慣れておらず緊張で声が震えていました。

金融機関同士が融資のプランを色々話してくださってる中で、

当初コンサルの方と立てていたプランと違う方向に進んでいると思い

ノートパソコンを開いて資金繰りをリアルタイムで更新していました。

が、お金のプロの方々のスピード感に全く私は着いていけず…。

「この金額の融資で大丈夫なんですよね?」と言われた時に、

経理としてこの場にいるはずの私は答える事ができませんでした。

コンサルの方が代わりに返事をして話を進めていって下さってる中、

本当に自分自身が不甲斐なく、悔しくて。

バンクミーティングが終わる際に1社の金融機関の方に言われた言葉があります。

「この場で言っていい事・いけない事があり難しいとは思いますが、コンサルの方が言うのではなく御社が自分で話さないといけないです」

本当にその通りで自分らでいくら融資があれば大丈夫かと即答出来なかったのは経営者として未熟すぎると。

バンクミーティングが終わり皆さんにお礼を言って会社へ戻りました。

悔しい思いを糧に、どうスキルアップすれば良いのか。

バンクミーティングを終えてから、自分はどうすれば良いかずっと考えています。

あの時、即答出来なかった悔しい気持ちを無駄にしないために。

ご多用のところ時間を作ってくださったコンサル・金融機関の方々のために。

短時間で結果を出さないといけない中で、何をすればいいのか。

色々考えることが多かったのでブログと向き合う時間がなかったです。

その中で、当ブログは雑記ブログなので今の思いを日記として形にしても良いのではないかと考えました。

この経験が先の未来で「良い経験だったな」と笑って読み返せるように。

今週は、仕事から帰ってきて家事を終えたらこの本を少しずつ読んでいます。

ネットで評判だったのでずっと気になっていた「言いかえ図鑑」です。

まだ途中までしか読めていないですがビジネスでもプライベートでも、とても参考になる一冊だと感じています。

言葉って勇気づけられる薬にもなりますが、反対に傷つける武器にもなりますよね。

同じ事を伝えるにしても相手を不快にさせない言い方を教えてくれる本です。

最近、仕事で色んな方と関わったりブログもそうですが想いを形にする機会が増えているので

少しでも簡潔に自分の想いを形に出来れば良いなと思います。

当面は、スキルアップのための時間を優先的に儲けることを第一に。

こうしてブログを書く事も忘れずマイペースに更新していきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

写真は仕事終わりにふと空を見上げたら二重の虹があったので撮ったものです。

ネットで調べると縁起が良いそうなので自分のスマホの待受画面にしました。

皆様にご多幸がありますように虹のお裾分けです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました