PR

大阪市内から近い道の駅・しらとりの郷羽曳野へ♪

※当ブログは広告を掲載しています※

アイキャッチ画像 お出かけ・食べ物

おはようございます、町工場の事務員よつ葉ねこです!

2024年5月に中古車を購入しましたので、

運転の練習がてら自宅から一番近い道の駅へ行ってきました♪

よつ葉ねこ
よつ葉ねこ

この道の駅は今回が初訪問でしたが、

ファミリーやペット連れの方が多かったです!

野菜やお土産を見てるだけテンションが上がりました。

スポンサーリンク

道の駅・しらとりの郷羽曳野の基本情報

住所〒583-0866 大阪府羽曳野市埴生野975-3
最寄り駅●近鉄南大阪線「藤井寺駅」下車~近鉄バス「藤井寺駅」から乗車約30分
 「羽曳が丘九丁目」または「羽曳が丘十丁目」から徒歩8分
●羽曳野市公共施設循環福祉バス「グラウンド・ゴルフ場」から徒歩5分
車で行く場合●大阪市内・兵庫県・和歌山県方面
阪和自動車道より南阪奈道路へ美原JCT経由で乗り換え
美原東ICを降りて直進約1.2km、右手入口へ
●奈良県方面
南阪奈道路羽曳野ICを降りて直進約5分、左手入口へ
電話番号072-957-6900(総合棟)
072-957-8318(JA直売所あすかてくるで)
072-957-8180(商工物産館タケル館)
定休日木曜日・年末年始
公式サイト道の駅しらとりの郷・羽曳野
JA大阪南農産物直売所・あすかてくるで
商工物産館・タケル館
公式SNSInstagram
公式ホームページから引用させいただきました

駐車場は第一から第三まであります!

警備員さんが誘導してくださるのでスムーズに駐車することが出来ました!

土曜日の11時前に到着しましたが、すでに車がたくさん停まっていました。

私のように運転経験が浅い方でも停めやすいと思います。

しらとりの郷で有名グルメ・はびきのうどんの「かすうどん」

訪問する前に今回の道の駅を調べていたら、

「カレーパン」と「かすうどん」が有名だそうで。

腹ペコだったのでうどん屋さんへ行くことにしました。

カレーパンはまた次回に食べてみようと思います!

はびきのうどんは11時オープンのお店です。

こちらのお店は支払いは現金のみのため注意です!

木目調のテーブル・椅子でシンプルな内装です。

キッチンも昔ながらの定食屋さんのようです。

メニューを見るとわかりますが、かす推しです!(笑)

みなさん「かす」ってご存じですか?

「かす」は牛の小腸で「高たんぱく」「低脂質」「コラーゲンたっぷり」

女性にはうれしい食材となっています♪

いろんなメニューがある中、今回選んだうどんはこちら!

牛肉・牛すじ・かすの3種が入った「はびきのうどん」(+100円の大盛り) 1,200円

かすが入ったカレーうどん「かすカレー」 1,000円

油かすが入っているからか、おだしが濃くないのにしっかりしていて美味しい!

今回かすを初めて食べましたが、食感はトロトロで牛すじに近いと思います。

牛すじよりアッサリしていて食べやすかったです!

また食べに行きたくなる美味しさでした!

しらとりの郷・羽曳野のマップ

ちびっこ広場

子供が遊べる遊具が複数あります。

木の下にはベンチがあるので保護者は座って見守ることが出来ます。

ペット・自転車の乗り入れ・ボール遊びは禁止されています。

バーベキュー広場

行ったときは1グループの方がバーベキューを楽しんでいました。

先ほどのちびっこ広場から近い場所にあります。

10名以上の場合コンロの貸し出しが可能のようです。

1区間6名までと決まっているので大人数の場合2区間借りたほうが良さそうです。

予約・問い合わせ先:072-957-6900

しらとりの広場

ひときわ目を引くUFOのような施設…。

4区間に分かれており予約をすればイベント出店ができる広場のようです。

この日はイベントに出店はなかったですが、

暑い日だったので日陰を求めて休憩する方が多かったです。

お問い合わせ:「道の駅総合棟」072-957-6900

ぶどう棟・アジサイ・サクラ並木

時期には少し早かったですがアジサイが咲いていました♪

どうぶつの森に出てきそうな案内看板…

こちらがぶどう棟。

時期外れのようで何も出来てませんでした。

ブドウ狩りとか出来るのかな?

おまけ:気になるトイレ事情…

しらとりの広場近くのトイレ。

きれいに管理されていて安心して利用できました。

子供も安心、洋式トイレもありました!

最後に…。

今回は道の駅・しらとりの郷のご紹介でした!

車があると行動範囲が広がるのが良いですね♪

お土産屋さん・JA直売所・タケル館は写真が撮れませんでしたが、

次回行ったときに撮影すればブログに乗せたいと思います!

ちなみに農協の野菜はそこまで安くはなかったですが

直売なので綺麗な野菜が並んでいました。

有名なカレーパンも気になるので近いうちにまた行こうと思っています♪

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様にとってこのブログが何かお役に立てますように♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました