PR

大阪・鶴見緑地のネモフィラを見に行ってきました!

※当ブログは広告を掲載しています※

お出かけ・食べ物

おはようございます、町工場の事務員よつ葉ねこです!

少し前の話になりますが大阪にある鶴見緑地までネモフィラを見に行ってきました♪

鶴見緑地の周辺のカフェも行ってきましたので、

ご紹介出来ればと思っています♪

よつ葉ねこ
よつ葉ねこ

4月中旬に行ってきましたがネモフィラ・チューリップが見頃でした!

お子様連れやペットを連れた方も多かったです。

インスタ映えのする写真を撮りたい方も必見です!

スポンサーリンク

ネモフィラの基本情報。

一年草で草丈は約20cmほどで細かく枝分かれし、

横方向に広がりながら青空のような綺麗な花を咲かせます。

見頃は4月中旬から5月上旬まで

原産国北アメリカ
ムラサキ科
ネモフィラ属
和名瑠璃唐草(るりからくさ)
花言葉可憐・清々しい心・どこでも成功
英名Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)

いつから流行するようになったのか?

春に咲く花と言えば「チューリップ・梅・桜」が有名ですが、

いつの間にかネモフィラが仲間入りするようになった気がします。

調べてみると「国営ひたち海浜公園」のネモフィラが2012年の『死ぬまでに行きたい!世界の絶景」ランキングで世界11位になった事がブームの始まりだそうです。

その後InstagramやSNSの普及に伴い、写真映えする景色として人気に火が付きました。

大阪の「大阪まいしまシーサイドパーク」では2019年にネモフィラ祭りを開催。

関西最大級の約100万株のネモフィラを植え人気スポットとなっています。

大阪舞洲と言えば毎年「大阪舞洲ゆり園」を開催していましたが、

2018年の台風で大半のユリが海水による塩害に遭ってしまい「大阪舞洲ゆり園」は閉園。

跡地にネモフィラを植え2019年より「大阪まいしまシーサイドパーク」が始まりました。

近年では春になると各地でネモフィラ祭りが開催されるようになり、

ネモフィラの知名度が一気に上がりました。

鶴見緑地のネモフィラは風車の丘にあります♪

ネモフィラが咲いているのは鶴見緑地の東口側にある風車下の大花壇。

約5600株のネモフィラが植えられているそうです。

中央口から中央噴水を目指して進み、

さらに直進していくとカフェ「BOTANICAL HOUSE」があります。

そこから風車が見えてくるので風車の丘を目指して進んでいきます。

園内は広くアップダウンもあるのでスニーカーで行く事をオススメします♪

無事、風車の丘に到着。

ネモフィラとチューリップが綺麗に咲いています!

見頃なのもあり多くの方が足を止め写真撮影をしていました。

黄色いチューリップがアクセントになっています。

赤いチューリップも咲いていました♪

どちらのチューリップもネモフィラ絨毯のアクセントになっています♪

ネモフィラがないチューリップの場所もあります。

何枚撮影しても飽きない…。可愛い♪

草丈が20㎝ないぐらいなので撮影するときはしゃがむことになります。

スカートを履いて見に行く際は気を付けてくださいね。

ネモフィラと記念撮影するときは角度調整がしやすいように

自撮り棒があれば撮りやすいだろうなと思います。

鶴見緑地周辺のオススメカフェ「aomugi菓子店」

鶴見緑地へ行った際はぜひ立ち寄っていただきたいオシャレなカフェがあります♪

aomugi菓子店のスイーツはめちゃくちゃ可愛くて美味しいんです。

座席数が少ないため予約を取って行かれることをオススメします!

店内は白と木材の優しい雰囲気で統一されています。

ドライフラワーの販売もしていました。

スイーツはテイクアウトすることも出来ます。

今回食べたのはいちごのタルトとアイス。

メレンゲを焼いたような食感のケーキ。

どちらも美味しく癒されました♪

最後に・・・。

花と団子を両方とも満喫した1日でした!

ネモフィラを見に行ったのは今回が初めてでしたが小さく可愛いお花でした。

来年は別の場所のネモフィラも見に行ってみようと思います♪

ちなみに余談ですが、鶴見緑地の近くに有名なドーナツ屋さんがあるのですが

今回行ったらテイクアウトでも予約がないなら3時間待ちでした…。

ドーナツや飲み物を持って鶴見緑地でピクニックしたかったんですけど残念でした。

また行く機会があれば今度はドーナツをGETしたいと思います♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

このブログが少しでもお役に立てますように!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました